images (12)


昨日  付けていたテレビ番組で  三ちゃん食堂の事やってた。




三ちゃん食堂っていえば  知ってる人はしってるはず。



今までも  たびたび  テレビ番組で取り上げられていた中華料理のお店です。




なぜ私が   このお店の事 わざわざ ブログで 書くかというと 深い意味はなく



懐かしい思い出があって  記事にしているだけなんですけど。



何年も前になりますが  私がまだ  高校生のときです。  



よく  部活帰りに  立ち寄った  お店なんです。  



ここ、東横線の  新丸子という駅から歩いてすぐのところにあるんですけど   私の最寄り駅だったんです。



高校の部活帰りって   結構時間おそくなるじゃないですか?   お腹空き過ぎて  家の晩御飯



まで 我慢できないんですよね・・・・




で 結構 ボリューム  もある  メニューばっかりでしたし。  気楽に入れる  お店でしたから。



当時まだ   テレビとかでは   取り上げられては  いなかったですけど  口コミで その時から



人気あったと思うんですよね。。



このお店には 実はすごいところがあって 人気の女のひとがいまして、  店員の方なんですけど




お客さん  3,4人分の注文を  伝票とかに書かないで  全部 覚えちゃうんですよ!



人数はもっとだったか、そこは記憶があいまいですけど。。。




私は 大体  ここでは  焼肉定食ばっかり 食べてましたね^^  高校生だったんで  



当然 ビールは飲んでませんよ^^;



そんな感じの   思い出の   お店なんです。



で昨日の番組で   懐かしな~って思いながら   テレビ見てて。



そこで  お店の人が   作ってたメニューで  ネギと肉の炒め物。



味付け  塩だけだったかな?   そんなの見て。   単純に  旨そうだな~て。




まったく同じではないですけど、  今日の晩御飯のおかずの一品として作ってみました。




しょうが・ニンニクの  みじん切りを火にかけて  キャベツのざく切り  もやし、 そして  ネギ1をcm幅で。






まるで   Moco,sキッチンのような  あざやかな  包丁さばきで  トントンとんとんって 刻んだものを




一気に強火で   ササっと  炒める。   味付けは   塩・コショウのみ 。




そんな思い出の お店のメニューに触発されて 作った 「  簡単キャベツとネギの炒め物 」




我ながら    美味しかったですよ~ ^^





味付けがシンプルなだけあって キャベツの 甘味がしっかりでており  素材本来の味を  楽しめる料理。



娘達からの  目立ったブーイングもなく   高評価でした。




自分の  技量の中で   より 美味しいメニュー を  作っていけるように  今後も 探求していこうかな~



最近  次女の事 ばかり 記事にしていたので   たまにはと  思って書きました。



で、  実は   また 次女なんですけど・・・  今日も  ちょっとした 問題があって。。




それは  またの機会に 。    書くかどうかは  わかりませんけど。   はぁ  困ることばっかです。




ではまた。。





 
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

スポンサーリンク